-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
うっちゃんちの休日 ①
2006 / 03 / 31 ( Fri ) 18:53:15
先日の旅のお話①

3月29日(水)先負
天気が悪いと予報が出てたのにいい天気になってよかったー
でも、気温が低く風が出てちょっと寒い


朝一でSherryとChiffonを病院へ預ける

『よろしくお願いします 行ってくるねーいい子にしてるのよ』
病院へお預けーぇ
『預かりますよ』
『ママっちー、どっか行っちゃうの?置いてっちゃうの?


1泊の千葉旅行です
私の両親、美空、うっちゃんと私の5人で行きます
それに併せてSherryは血液検査をして健康診断
Chiffonは避妊手術、血液検査、アレルギー検査をしてもらいます
木曜日は病院が休診日なのでSherry達は2泊のお泊りです
後ろ髪を引かれながら病院をあとに車で新宿へ
長野から電車で両親と美空が新宿に来るのでそこで落ち合い
大きい荷物と一緒に車に乗り込み千葉へ出発です!
高速にのったけど都心の渋滞でかなり時間がかかり遅めの昼食になってしまいました


富津市金谷にある漁師料理「かなや」に入りました
時間帯が遅いにも関わらず結構混んでいて席が空くまで少し待たされました
入口近くのいけすの中には生きた魚や貝がたくさんいて美空も喜んでいました
みんなはお刺身を食べましたが私は天ぷら定食
天ぷら定食
みんなに「なんで、ここに来て天ぷらなんだ?」と言われたけど
「泊まる旅館で出ると思って・・」と言うと
「天ぷらも出ると思うよ」
「・・・」
いいんだよ!出ても 頼んじゃったもん ・・でも、みんなのお刺身うまそー

美味しいお魚だよ
『美味しいお魚だよ なんで食べないの?』
『・・・』


みんなで美味しいお魚を食べたことだし腹ごなしに行くぞー おー!

・・・・つづく
* 日記 * comment(0) * page top↑
ただいまーぁ
2006 / 03 / 30 ( Thu ) 23:51:11
昨日からの一泊旅行から帰って来ました
天気はよかったけど風が冷たく寒かったーぁ
いろんなものを見たかったのに美空が

『寒いよーぉさむいよーぉ』
と何度も言うので見れなかったものもあったけど
楽しい旅でした
お魚もいっぱい食べたしね
今回の旅のお話はゆっくりと後で書こうっと
明日は美空の大好きなSherryとChiffonが帰って来ます
一緒にお散歩しながらお花見にでも行こうかな
* 日記 * comment(0) * page top↑
お泊り
2006 / 03 / 29 ( Wed ) 01:58:52
今日はSherry、Chiffonを病院へ預けて
私達はお泊りです
私の両親と姪の美空がこっちに来て、一緒に行きます
ちょうどChiffonの避妊手術も出来るしSherryの健康診断もしてもらえるし
一石二鳥ですね
今日の事は後日書きたいと思います
天気が早く回復する事をお祈りします
さあ!千葉へLet’s Go!
* わんこ * comment(0) * page top↑
昔) 膿皮症
2006 / 03 / 28 ( Tue ) 23:57:46
2003年10月8日(水)先負
薬を塗っても飲み薬を飲んでもなかなか湿疹が治らず
先生に「膿皮症」だと説明される
確か同胎犬のケビン君もなって毛を剃ったと書いてあり
皮膚が弱いところは似てるんだなーと思いました
近所のゴールデンもちょっと見た目が恥ずかしいけど患部だけ剃ったと聞き
確かに蒸れる事も悪化の原因なので剃った方が治りが早いのかも・・と思いながらも
やっぱりお散歩に出ずらくなっちゃうのもなーとSherryの事より人目を気にする私でした
この日も病院へ行き先生に看てもらい
「ちょっと薬を変えてみましょう」と今までと違うお薬をもらい
シャンプーも薬用を使った方がいいというのでそれも
体重 11.95kg(生後139日)


テーブルの中にボールを入れてみました
Sherryは取る事できるかな

ボールを取ってごらん
『あんな所にボールが・・・んーどうしよう・・』

手で取るの?
手で取るの?
『・・? 手じゃ届かない・・・』

じゃあどうしようかー
口かーぁ
『か・か・顔がーぁ これ以上入らないよー


この頃には歯の方もだいぶ永久歯になってきて
飲み込まずにポロッと落ちた歯はとってありました(何でも記念です)
前歯がプラプラしてた時はよっぽど取って上げようと思いましたが
痛そうで取る勇気がありませんでした
たまに歯ブラシでシャカシャカして歯磨きの練習をしますが
Sherryにしてみれば銜えた物が口の中で動いてるとしか思ってないんだろうなー
* わんこ * comment(0) * page top↑
昔) 躾ける私と遊ぶうっちゃん
2006 / 03 / 27 ( Mon ) 20:55:08
2003年9月下旬
9.30.jpg


ほとんど私が躾をして来た
一日中顔をつき合わせて。
どうしていいかわからないこともいっぱいあった。
何度も何度もトイレを教えても粗相を繰り返す
気長に教えていかなきゃいけないし、怒っちゃいけないとわかっていても
粗相をした所の掃除を繰り返してるうちに
私が掃除をしてSherryが寝てるのを見て
「ひとが掃除してるのに寝てるんじゃないよ!」と切れたこともある
そんな苛立ちに涙し、絶望感、そして、そんな自分が情けなくて泣く
そんな繰り返しだった
思いっきり怒鳴りすぎた日、Sherryが私に近寄らない日もあった
10.15.jpg


知り合いから「絨毯にするから大変なんじゃない?」と言われた
Sherryの足の為、防音の為と思い廊下から全部絨毯敷きにしたのに・・・
どうしていいか、わけがわからなくなった事も。
今思い出すと懐かしいより「Sherryごめんね」という気持ちでいっぱい
あまりにもおこりすぎた私
音への恐怖心は私が作ってたかもしれない・・・
そして躾より遊んでくれるうっちゃんに懐いている現在のSherry。
なんか・・・最近むなしい・・・
続きを読む
* わんこ * comment(2) * page top↑
お友達がやっと来た!
2006 / 03 / 26 ( Sun ) 23:43:01
引っ越してから「遊びに来てね」 「うん、行くよ」の会話のまま3年近く経って
やっと我が家へ来てくれた
うっちゃんの学生時代の先輩と同級生
でも私にとってはお友達なので勝手に「ちゃん」付けで呼んでいる
大音ちゃんと稲見ちゃん
大音ちゃん(左)と稲見ちゃん
 『イエーイ
Sherryは来たお客さんに吠えた事はめったにないのに
めずらしく大音ちゃんに噛み付く勢いで吠えてびっくりした
(でかすぎたかーぁ
稲見ちゃんには吠えるどころか尻尾フリフリ状態でした
でもお家に入って大音ちゃんが床に座り込むとSherryが
「さっきはごめんね」と言ってる様に仰向けになって尻尾をチョビチョビ振ってました
Chiffonは相変わらず吠えっぱなし、逃げ回りっぱなし
稲見ちゃんの子で汐ちゃんはわんこが好きなのにアレルギーでだめー
でもお薬を飲んで来てくれました
Chiffonを抱きたいと近寄るけど逃げ回ってなかなか抱けません
私が抱いたのをそっと渡し念願の「Chiffon抱っこです」

汐ちゃんCを抱っこ
『やっと抱けたーぁ
必死で逃げようとするChiffonを抱きとめてるのは大変だったでしょー
写真を撮ってすぐに逃げてしまったもんね
何とか近付けてあげたいと お得意の「エサ釣り」手法です
汐ちゃんにhand
SherryもChiffonもリンゴが大好き
汐ちゃんに「Hand」をしてリンゴをもらいました
汐ちゃんもHandしてくれるわんこ達に喜んでくれてよかったです
お薬を飲んできてもやっぱりくしゃみがひどく、呼吸もちょっと苦しそう・・
皮膚もあちこちカユカユ
心配したうっちゃんがちょっとお外の空気を吸った方がいいと

『しお!Chiffonとお散歩に行こうか』
『行くーぅ!』
という事でみんなでお散歩へお散歩
みんなでお散歩
Chiffonとお散歩できて汐ちゃんホントにうれしそう
Chiffonは連れてくれてる人が「ママっちじゃない!」と
後から付いて来る私を振り返り見たり、引っ張ったりして大変だったね
Sherryはいつものようにお散歩嫌いなのでおどおどして・・
おしっことかを済ますと「帰ろう!」でお家の方へ引っ張ったり・・・
それを見てた稲見ちゃんが「こんな犬見たことない」と大笑いしてました
これが実情です


夜は私たちオススメの白金のレストランに行って食べました
飲んで 食べて、笑って
と、久しぶりに楽しい食事でした
「次はあそこに行こう、ここに行こう」とリストアップされたけど
実現は・・・どうなるかなー
汐ちゃんはお家の中でChiffonを捕まえられなかった分Sherryといっぱい遊びました
・・なのに最後に出た言葉は
 『またChiffonに会いたい!
・・・・Sherryが聞いたら哀しむわよ
でもまた、遊びに来てくれるといいなー

お家に帰ったらSherryもChiffonもいつものように
「あそぼ!あそぼ!」と言わず、しばらくしてぐっすり寝てしまいました
いっぱい遊んで、逃げて疲れたのかな
私も眠くて眠くてブログを少し書いて寝てしまいUPが遅れました
* わんこ * comment(4) * page top↑
昔) 初めてのお預け
2006 / 03 / 25 ( Sat ) 23:58:14
2003年9月20日(土)先勝
「お預け」と言ってもご飯とかのお預けじゃーないのよ
9月21日は実家の方で姉の結婚式なのでSherryを預ける事になりました
朝、多摩川に行きいっぱい遊んでからいつもの病院へ行く事に・・
・・・
『なんか、一人でお泊りなんだって 淋しいなー』
知らないペットホテルに預けるよりは
Sherryも知ってる病院に預ける方が私達も安心
しかも、預けてる間に狂犬病の注射とフィラリアの薬を飲ませてもらう事にしました
でも、初めて一人ぼっちで2泊するSherryは大丈夫かなーと不安も・・・
なるべく早く帰るからねー と実家の長野へ


     9月21日(日)友引
この時台風が近づいていたので生憎の雨の中での結婚式でした
お式は諏訪大社での神前式
幾久しく・・

参集殿から神殿に移動したりするのに花嫁は特大の番傘
これも雰囲気があって、よし!かな・・!?
移動

披露宴は蓼科にある会員制のホテルで行われました
指輪の交換

指輪の交換
『ヒューヒュー
全員参加のクイズでは花嫁がウェディングドレスの時に花婿と2人で総重量が何kgかを考えたり
2回目の色ドレスでは何色のドレスになるかを当てたりして楽しかったです
体重のクイズはうっちゃんのお母さんがニアピンで
他の2人とじゃんけんをして勝ち体脂肪計をもらいました
色ドレス当てでは朋ちゃんが当たり
私は招待状の返信ハガキが「一番に着いたで賞」をもらいました
何だか身内ばかりいろいろもらってちょっと気が引けましたが・・まあいっかーぁ
他にも、ハガキに書いてあったお祝いの言葉が「いっぱい書いてくれたで賞」や
返信はがきが「一番遅かったで賞」などがありました
面白い事をいっぱい考え思いつく姉夫婦で
飽きることがない楽しい結婚式でした
その日はそのままホテルにうっちゃんの両親と泊まりました
露天風呂もあったりして気持ちよかったし
ロビー脇のカフェでは生演奏で外人さんが歌っていて
うっちゃんとお義母さんと3人でカクテルを飲みながら聞いたりして
本当にいいところでした また機会があったら泊まりたいなと思った所です


     9月22日(月)先負
お家に帰る前に実家に寄り野菜をいっぱいもらって帰りました (いつもありがと!)
うっちゃんの両親も一緒にSherryを引き取りに行ったら
すごい尻尾を振りながらこっちに来たので私もうれしくなりましたが
「さあ帰るぞ」と行こうとすると先生の方に行ってしまい
たった3日間で先生になついちゃってました ちとさみしーぞーぉ
* わんこ * comment(0) * page top↑
昔) お友達ののんちゃん
2006 / 03 / 24 ( Fri ) 23:53:34
2003年9月中旬
Sherryが吐いて病院へ行った日から
ご飯も少なめ、お湯でふやかした物をあげてきた
徐々には増やしてきたけど通常の7、8割ぐらいをしばらく続けてる最中に
何度か液体だけを吐いた でも、元気だし大丈夫だよね
誤飲よりストレスが原因じゃないかという私の意見に
うっちゃんが週末は出来るだけSherryの好きな多摩川へ連れてってくれた
喜ぶSherryにうれしくなるパパっちとママっち
これこそが「しあわせのひと時」なのかもしれない
連休の最後の日にうっちゃんの先輩のお家へ
先輩のお家にもわんこがいて一緒に砧公園に行きました
天気もいいし結構わんこがいて遊んでいました
先輩のわんこ、ウエスティの「のんちゃん」とSherryは初対面
仲良く遊べる事を願ってたのにSherry、嫌われてしまいました
「臆病者はきらいだーぁ」と言ってたかも・・・
だから写真を撮るのもちょっと離れてますね
のんちゃんと
いつかは仲良く遊べるといいなーぁ

生後110日を過ぎてSherryの尻尾の毛が伸びて
ちょっと巻き毛っぽくなってきました
巻き毛の尻尾
なんだかカールしてるみたいでかわいいね
この頃には「OK」が出るまでフードをガマン出来るようになりました

食べたい・・
『うーー 念力でこっちに来ないかなーぁ』
* わんこ * comment(0) * page top↑
昔) Sherry 吐く
2006 / 03 / 23 ( Thu ) 16:39:57
2003年9月9日(火)友引
このところずーっと軟便が続いてるSherry
とても暑い日が続いてドライを入れたりしてても夏バテ?ちょっと体調がよくないのかな
それとも、エアコンがよくないのかなー?
 7時半 夜のご飯はちょっと少なめにあげる
 10時 私も体調が悪かったのでうっちゃんが会社から帰って来て、お散歩に行ってもらう
 11時45分 Sherryが吐く 楊枝のような細かい物を3回出す
  この子は今度は何したのーぉ!?
  目が腫れた時程ではないにしても慌てた
  玄関に居るSherryがお腹を冷やし過ぎないように敷物を敷くが除けてしまう


     9月10日(水)先負
 1時半 また吐く 楊枝のような細かい物を含む 3~4回
 3時半   〃  ほとんどがトロロ状の液体 3回
 6時半   〃        〃
 6時45分 〃        〃
 7時    〃        〃
結局朝までずーっとSherryのそばにいた ちと眠い
元気はないが食欲はありそうで安心 でも、ご飯はあげないわよ!
またまた病院へ
点滴を打つ(吐くと電解質が出て脱水症状になるから)
吐き止めの注射を打つ
吐き止めの飲み薬(2種類)
練り状の舐め薬(お腹の中の異物を外に出してくれる)
体重 8.8kg(生後111日)


また病院だ
『また来ちゃった』
何度も吐くのは何か変な物(消化できない物)を飲み込んだ場合で
プラスチックのおもちゃ、ボールなどが一般的に多いけど・・どうですか?と言われても
無くなったおもちゃはないし・・・? ちょっと考えられるのは骨のカミカミ!?
私はストレスじゃないかと考えてた
家の中にいてもあちこちから聞こえてくる音にビクッビクッとして、
お散歩に出ても車の音や工事の音など大きい音でビクついて休まる場所がないのかなーと。
まあ、こればっかりは環境に慣れるしかないからねー
取り敢えずお薬もらったからお家に帰ろうね
と車に乗るがもう少しでお家 という所でまた吐く
お昼はフードを少しにして水を入れ、ふやかした状態であげる
食欲は変わらないので少ない分、物足りなさそう
お腹すいた
『これだけ? お腹すいたーぁ』
『体調が戻るまで ガマンしなさいね』
病院でもらった舐め薬は美味しいのか喜んで舐め、もっと欲しそう
飼い主にも責任があるかもしれないけれど
毎週毎週病院へ行くなんてお金のかかる・・手のかかる仔だよーぉ
でも、我が子はかわいいからねー

『かかった分、うっちゃんが働いて来てくれるよ 『・・・えっ!?
* わんこ * comment(0) * page top↑
昔) 初めての多摩川
2006 / 03 / 22 ( Wed ) 23:33:25
2003年9月6日(土)大安、7日(日)
いつもお家の周りだけのお散歩は、いろんな音にビクビクして飛んで帰るので
お散歩にならない走る、走る


多摩川ならいいかもと思い連れて行ったら
いつもと違うSherryにこっちもうれしくなっちゃいました
ちょーど近くをランニングしてる人についてって、同じようなペースで軽やかに走ってるSherryを見て
飼い主はこっちだぞーと思いながらもあのペースがいいのかもと
リードを外して私たちが走ってみると付いて来る!
しかもうれしそう
今までのお散歩は何だったのーぉ って感じ!
途中いろんなわんこに会いましたが興味がないらしくて・・・
もう少しお友達を作って欲しいとママっちは思いますよ
でも人間にはすぐ近寄っては愛想を振りまいて皆に
「かわいいねー。おりこうさんねー。」と言われています

多摩川っていいなー
『ここは、気持ちいいしとても楽しいなー
  一番は私を褒めてくれる人がいっぱいいる事 かな

私たちが斜面に腰掛けると近くでしゃがみこんで草をむしり取っています
たまにズリズリと滑り落ちて慌てたSherryもかわいいね
時々走っていく新幹線を見たりしてとってもいい環境だなー

あっ新幹線
『あれなんだ?』
『あれが新幹線よ お家の近くも通ってるね
この土手からだとあまり新幹線の音は聞こえないから見てられるけど
お家の方は近くを走って行くので、ものすごい音に
Sherryは新幹線も電車も音が聞こえると全然ダメダメです
  かなりだめだめです

* わんこ * comment(0) * page top↑
昔) 回復!!
2006 / 03 / 21 ( Tue ) 23:43:09
2003年9月4日(木)先負
アレルギ騒ぎで一夜明けてすっかり目の腫れも赤みも引けて
いつも通りのSherryになりました

お騒がせしました
『なんだか、お騒がせしましたね』
アレルギーの原因はわかりませんがたいした事なくてよかった よかった


また、いつものようにお散歩してお散歩

遊んでアジリティ

ご飯食べて
寝る
の繰り返しだね
お家の中では、かくれんぼして遊んで・・・

何してるの?
『そこで何してるの? でっかい体が見えてるよ』
とにかく よかった よかった
続きを読む
* わんこ * comment(0) * page top↑
昔) アレルギー!?
2006 / 03 / 20 ( Mon ) 22:52:17
2003年9月2日(火)先勝
いつものように朝お散歩して夜お散歩して・・
変わりない一日を送っていた
ただ、夜のお散歩では道のど真ん中でうんちっちをするから怖い思いをした
辺りは暗いし、しゃがんで取ってて車の人が気が付かなかったらどうしよーなんてヒヤヒヤしながら・・・
結局1台も通らなかったんだけど フー
 7時半 ご飯をあげる
    少し遊ぶ
 8時  サークルに入れる
 9時  サークルから出す
・・・?
あれ?なんか目のふちが赤い・・・? 光の加減かな?
別にいつも通りのSherryだし、しばらく様子をみる
 10時 左目が腫れだす

なに?なに?どうしたの?なんで?
突然の事でどうしていいかわからず慌てた
時間が遅いが病院に電話を入れるけど留守電になってしまうので切り
まだ会社にいるうっちゃんに電話する

『病院に電話したけど留守電でどうしよう~
うっちゃんは他の動物病院をあちこち調べてくれる
・・・結果、時間外の初診は診てくれないとか初見だけで2~3万かかると言われたり 症状を話すとそれ程、緊急性はないからしばらく様子をみて明日病院へ行かれたらどうですか と言われた
思い当たる事・・思い当たる物・・と言ったら・・・
2日前にプランター作りをして、その花の中にこんな注意書きが
「肌の弱い方はかぶれる事もあります」
え?これなのかな? もうわかんないしーぃ
何もしてあげられない ただ、そばにいてあげるだけ
寝かせても起きては目を手でこすったり床にこすり付けるのでやめさせる
座り込んだ私の足の中で寝るSherry

『大丈夫だよ 明日までガマンね』
痛くて触るのか、かゆくてなのかまったくわからないもどかしさ 涙が出る
夜中2時 Sherry 寝る  ・・おやすみ


     9月3日(水)友引 
朝のお散歩はなし
昨夜程ではないが左目が腫れたまま
腫れた
食欲は変わらない
9時に開く病院へ時間前に行き待つ
・・診察の結果 アレルギーですねと言われる

『初めて行った場所や触ったとか食べたとかないですか?』
『別にいつも同じ様な所をお散歩してたし、ご飯も変えてないし・・・ただ・・』
プランターのことを話すと
『もしかすると花粉アレルギーの可能性もありますね』
花粉アレルギー? えっ? わんこにもアレルギーってあるの と初めて知る
目の裏側もアレルギー反応でブツブツになっていた
皮膚の湿疹もまたひどくなってきたので診てもらう
皮膚の弱いのとアレルギー持ちが大人になっても続くかもと言われる
アレルギーを抑える注射を打ってもらう
 2時間後には効いてくるらしい
皮膚の方は朝晩の飲み薬をもらう
体重 9.32kg(生後104日)
お家に帰ってプランターを動かそうとしたけど重くて動かない
部屋の中にある蘭の花だけ違う部屋へ移し窓を閉めてエアコンを初めて入れる
これがキッカケかな エアコンを使うようになったのは・・
お昼頃にはだいぶ腫れが引けたが赤っぽさは一日中引けなかった
でも、大事にならなくてよかったよ
続きを読む
* わんこ * comment(2) * page top↑
昔) 姪っ子
2006 / 03 / 19 ( Sun ) 16:13:50
2003年8月27日(水)
修ちゃん達の子供が産まれた
名前は「美空(みく)」
8.27美空
Sherryと3ヶ月違いだけど同い年だね
無事に生まれたと連絡が来たけどちょっと遠くてすぐには会いに行けなかった


そんな美空も今は2歳半
大きくなりました
美空
美空はSherryが好きで会えば遊んでくれます
Sherryも美空が好きで付いて回ってます
美空が「Sherryさんちに行きたい」と言っていると聞くと嬉しくてたまりません
もっと近ければいっぱい遊べるのにねー
たまに会いどんどん成長していくのを見てると将来が楽しみです
続きを読む
* 日記 * comment(0) * page top↑
お守りの効果って・・・
2006 / 03 / 18 ( Sat ) 12:46:49
最近のうっちゃん また仕事が忙しいみたい
木曜日、今頃飲んでるのかなーなんて思ってたらメール
「まだ会社で会議中 タクシー帰りになりそう」と言ってきた
部署が変わって早く帰ってくるようになってたのも束の間、最近また残業ばかり・・・
うっちゃんがあのお守りを買ってからいい事がないと言っている
その効かないお守りの話は違うブログで書いてたので、内容を転記すると・・



  3月4日(土)赤口
 なんだか最近仕事で「いいことがない」とうっちゃんが・・・
 「厄除けしたほうがいいかも」とITの神様と言われている神田明神へ行ってきました
 昼間はSherryとChiffonを連れて駒沢公園へお散歩に行き
 一旦お家へ帰りわんこはお留守番させて夕方神社へ
 お参りをして何かお守りを買おうか・・やっぱやめておこうか・・と迷ってる間に
 売り場が閉まってしまい ガーーン どうすんの!どうするの!
 結局、近くのお土産屋さんで「参拝記念用」ぽかったけど
 厄除けの大きい鈴が付いたのを購入
 会社のディスクに、これ見よがしに飾って厄除け、厄除け
 「これで、早くお家に帰れるようになるかも」とうっちゃん
 「えー、早く帰ってくるのーーぉ」と嫌がるよぴでした
 でも、うっちゃんにいい事がありますように パン!パン!



『やっぱりお土産屋さんで買ったのじゃなくて境内の中で売ってるのにしないと駄目なんじゃなぁーい』
『いや、他力本願じゃあいけないんだよ』
と何かを悟ったかのような話しぶりに「あっそう」としか言えなかった・・
そんなうっちゃん、今日も会社に行っています
Sherry達が
『もっと遊んでよ!』 とふてくされてますよ


今日お家の桜が咲きました
桜咲く
満開になるのはいつかなー

* 日記 * comment(0) * page top↑
昔) お散歩デビューは大変!!
2006 / 03 / 17 ( Fri ) 23:46:44
2003年8月23日(土)友引
私の母が泊りがけで遊びに来るので新宿まで迎えにSherryも連れて行く
ついでに、お散歩デビュー
私が想像してたのは楽しくSherryと歩いたり、走ったりするお散歩。
Sherryもお外を歩くのがうれしくてはしゃいでる姿・・・
なのに、階段が下りられない
公園を歩かせようとしても怖がって歩かないし、抱きついてくる・・・
とにかくこの年の夏の暑さがすごくて、Sherryを抱いてお散歩に出してなかったのがいけなかったのかもしれない
いきなり未知の世界に出されて「さあ、歩け!」と言われても好奇心より、恐怖心だけなんだろうなー
お家の中と違い、いろんな音があっちから、こっちから聞こえてパニック状態
結局この日はあまり歩かせず抱いてのお散歩でした


     8月24日(日)先負
母と一緒にお散歩へ
最初の関門 「階段」

『あら、階段も下りれないのー』
とびっくりする母。
でも、一歩一歩
『こうやって下りるんだよ』と足を動かして下り方を教えてくれましたが、へっぴり腰のSherryが階段を下り切るのにずいぶんかかりました フー
外に出て200mくらい歩いた所でうんちっちをしたので、そこで帰ることに。
帰りも階段を上がるのに一苦労して短い距離なのに長い時間のお散歩でした
今、思えばChiffonは階段の上り下りを教えた訳でもないのに出来てるのにSherryは何で?

はあ~
『お散歩って楽しいもんじゃーないなー 疲れたーぁ』


行かない
『お散歩? もう行きたくない ここにいる』

たぶん最初からお散歩嫌いのSherryだったのかも・・・
* わんこ * trackback(0) * comment(0) * page top↑
昔) 病院ばっか
2006 / 03 / 16 ( Thu ) 20:05:21
 2003年8月2日(土)大安
Sherryの湿疹が治らず 反対にひどくなっていくのを心配して病院へ連れて行く
朝晩、薬を塗って下さいと言われ液体の薬をもらう
コットンに薬を含ませて赤くなった所にピチョピチョ
夏という気候も湿疹を出来やすくしてるらしい
来週、もう一度診せて下さいと言われる
体重 5.05kg(生後72日)
 (本当に早いねー 大きくなるの)


     8月5日(火)友引
Sherryが我が家で初めて雷のゴロゴロを聞いてビビる
これが音に対し恐怖心を持ち始めた・・・のかな

飾り毛も少し出てきたね

飾り毛が出てきたね
『怖くて逆立ってるわけじゃないよ でも、ゴロゴロ怖いなー』


     8月10日(日)先勝
Sherryの皮膚状態を診せに病院へ行く
だいぶ塗っていた薬が効いてきれいになる
体重 5.62kg(生後80日)
体重というより体型を見ると「ちょっと痩せ過ぎてる」と先生に指摘され

『ご飯は何回食べさせてます?』
『2回です』
『それは少なすぎますよ もう少し増やしてあげて下さい
小さい時はちょっと太ってるくらいがいいんですよ 成長期ですからね』

『はい
今なら わんこは消化器系が短い分、一度にあげる量を多くするより回数を増やしてあげた方がいいんだと言う事がわかるけど昔の自分の無知さが恥ずかしい
大型犬は太り過ぎると大変だからと気にしすぎてた事が裏目に出て、少な過ぎたようでかわいそうな事をしました
次の日から1日3回
いつもフードを欲しがるSherryにとってはうれしくてしょうがないでしょうね

笑顔
『えっ ご飯たくさん食べれるの? やったー


     8月18日(月)先負
またまた病院へ
8種ワクチンを接種
これで一週間後にはお散歩だー
体重 6.94kg(生後88日)
体温 38.4度
今まで診察台の上で大人しかったSherryは慣れてきたのかあちこち行きたがったり
出てくる道具を銜えたりとヤンチャ
ただ、大きい音にはビビってしまう いつか克服・・・して欲しい


パパっちとかくれんぼ!

かくれんぼ
『みーつけた

遊び疲れて寝ているパパっちをSherryとワンコが見ています
ねーーぇ
『パパっち寝てるよ ・・・平和だね あっよだれ・・』
ひまー
『ひまーぁ』

続きを読む
* わんこ * comment(0) * page top↑
昔) まだまだ続くしつけ
2006 / 03 / 15 ( Wed ) 14:35:32
2003年7月下旬
トイレの躾
トイレシートの上でしたらご褒美にフードをあげる
これを続けてたら確実に覚えてくれるようになった・・・つもりが
怒ったり何か気に入らない時は違う所でしちゃう
それにおしっこをすると褒めてもらいに私の所へ来るんじゃなくて
撫でようとするとフードのある所へ尻尾を振って「餌くれワンワン」状態で行ってしまう・・・
おしっこの回数も増えた気がするし、何かやり方が間違ってるのかな?
だんだんにフードをあげるのを減らしていくと、それもまた気に入らないのか
違う所でうんちっちをしたりで、もしかして
フードを目当てにおしっこをしてるんじゃないかーぁ

この頃には「sit」「down」が出来るようになり
ご飯の時は「wait」させてOKを出したら食べるんだけど
OKを出すまでのSherryを見てると、ピクピク動く足が「まだ?まだ?まだなの!」と言ってるかのようでかわいい
それを見たくて、ついつい長く待たせそうになってしまうママっち(いじわるねー)
ご飯以外の「wait」は徐々に遠ざかり、1mくらい離れた所で動いちゃう・・まだまだね

暑い日もクーラーをつけない派の私はSherryがいても同じです
だからいつも私に付いてまわっててもほとんど玄関か洗面所の床の上に居ます
いつもお腹をつけてるので冷えすぎないかと心配

Sherryの「Sit」

sit
『私の座ってるとこを見て笑うのやめてくれるーぅ 何がおかしいの?』

そのまま「Down」
down
Sherryの「Down」は前足をずらすのではなくお尻を後ろへスライドさせていきます
(いつの頃からかしなくなっちゃいました ちょっとさみしー)
さくらパパに話すと「見てみたい」と言っていましたが結局ビデオに撮れなくて残念

さあ!これからも覚える事がいっぱいあるから、がんばろうね

出せ~ぇ

『いーだっ!』
続きを読む
* わんこ * comment(2) * page top↑
昔) ワクチン接種
2006 / 03 / 14 ( Tue ) 16:11:56
2003年7月20日(日)友引
Sherryが我が家へ来て初めての病院です
引っ越して来たばかりでどこに動物病院があるかもわからないけど
うっちゃんが探して決めました
少し遠いけど新しく、先生も良さそうな人たちばかりでした
Sherryは何しに来たのか知らないので先生たちに愛想振りまき
尻尾フリフリ状態でした
この日は8種ワクチンを接種
あっという間の注射だったせいか痛がりもしないし、何もなかったようで一安心

〔その他の処置〕
うんちっちを持ち込み健康状態を調べたら異常なしと言われる
  (我が家へ来てからいい硬さで下痢もなかったよね)
耳のお掃除
  (ウエッティを指に巻きつけて掃除してたけど奥まで届かないんだよ)
皮膚が弱いらしく、あちこちに湿疹が出てたのでお薬を塗ってもらう
  (のちのち大変さを知る
体重 3.58kg(生後59日)
  (2kgで来たのに1週間でこんなに大きくなるんだ大型犬の成長は早いね)
フィラリア予防の薬[モキシデック錠15]をもらう
来月もう一度ワクチンを接種 その1週間後にお散歩デビュー
次回のワクチン接種後シャンプーOKと言われる
  (・・・もうしちゃった

先生に「かわいい顔してますね」と褒められました
まつげが長いせいでしょうか二重のようだと話してました
私も顔を見るたびにかわいい、かわいいと思ってしまいます(親ばかですね)

7.20
『今日は注射をしたらしいんだけど痛くなかったよ みんなかわいいて撫でてくれた

この頃の近況をさくらパパに次のように報告してました
 シェリーは元気すぎて困っています それも女王様状態です
 甘やかしてるつもりはないのですが多分普段の態度で
 シェリーには自分の方が上だと思っているのでしょうか
 いろんな物をくわえて来ては振り回したり噛み切ろうとしているので
 叱ると吠えるし噛み付いてきます
 普段から手とか足をカミカミするので「噛んじゃだめ」と叱るのですが
 前記と同じで余計に噛み付いてきたり吠えます
 たたいたりするのはよくないので口を押さえたり体自体を押さえ込むと後が大変です
 もう気が狂ったように走り回ったり引っ掻き回したり・・・手に負える状態ではなくなります
 いろんな事に度が過ぎて困っています

被害者のワンコ

『もう!また怒られちゃったじゃんかー もうやだっ!』
『Sherryが悪いんでしょ!当てられてるワンコがかわいそうよ』
こんなに大変だったのかなと人事のように思い返してしまいました
どんなに暴れようが最後はスヤスヤとかわいい寝姿
逆さまで寝る
寝顔を見て一日の疲れをリセット
また明日から戦闘開始だ!!

* わんこ * comment(0) * page top↑
昔) 弟夫婦が来た!
2006 / 03 / 13 ( Mon ) 17:06:00
2003年 7月18日(金)赤口 & 19日(土)先勝
弟夫婦(修ちゃんと朋ちゃん)が泊まりで遊びに来た日
Sherryの事もあるし、引越しの片付けもまだという事もあって
本当に何もしてあげなかった(今思うとなんて失礼な姉なんだろうと反省
朋ちゃんはこの時、妊娠8ヶ月くらい
大きいお腹をしてSherryの相手をしてくれました

7.19
『こんなに小さいのに大きいゴールデンになるのー?すごーい かわいいー おいで!』
『ん?遊んでくれるの! この手噛んでいいの パクッ』
『げっ!
Sherryは人見知りする事なく、たくさん遊んでもらいました
(Chiffon!Sherryを見習ってくれー)
でも、手を噛む甘噛み癖があるのでいきなり噛まれた朋ちゃんびっくり!
それでも気にせずに遊んでくれた朋ちゃんありがと!!
この頃Sherryのお気に入りは「くまさんの手」のおもちゃ

くまの手

『これねーキュッキュッ音が鳴るし、引っ張りっこも出来て楽しいんだよ
いつもよりたくさん遊んでお疲れのSherry 『足出して寝てるよ』
寝る
『遊んであげるって楽しいけど疲れるなー』  『遊んでもらってるのはあなたよ・・』
楽しい夢を見てるんだろうなー
明日はお注射しに行く事も知らないで・・フフフッ

* わんこ * comment(2) * page top↑
連チャンが好き?
2006 / 03 / 12 ( Sun ) 23:59:20
今日は天気がいいのに風が強くて大変
そんな中、昨日と同じ多摩川に行きました
つまり、連チャンです
それでもやっぱり、SherryとChiffonはうれしくてしょうがないんだね
走り回ってばかりでした

取って来た
『またボール投げして』
今日はお台場も行きました
風が強かったせいか砂浜に人がほとんどいなくてまた走り放題

お台場
『お姉ちゃん また海に来たんだねー あそぼっ』
『お正月に行った海じゃーぁないよーぉ ここはお台場っていう所なんだよー』
とにかく風が強くてSherryもChiffonも砂だらけ
お家に帰ってシャンプー、シャンプー

お風呂
『あっママっち、今日はちょっと熱めでのぼせそう 出してぇ』
Chiffonはお風呂に浸かれるけどSherryはまったくダメ
濡れる事自体嫌みたい
だから洗った後も乾かすまでが大変
それでもきれいになった後は気持ちよかったみたい

さっぱり
『あーさっぱりした
* わんこ * trackback(0) * comment(0) * page top↑
休日の過ごし方
2006 / 03 / 11 ( Sat ) 23:58:53
朝から天気のいい今日はリビングで目が覚める
と言うのも昨夜リビングに布団を敷いてみんなで寝たから
相変わらずChiffonは布団に入って寝てるし

寝るC
『もう少し寝てたい』

Sherryはうっちゃんのそばで添い寝してるし
一緒に寝る
『パパっちまだ起きないから、つまんないなー』

『さあ 布団片付けてご飯にしようかー』
と片付け始めたら広くなった布団へSherryが移り寝ちゃった
S寝る
『うわーなんか寝やすいなー ここは』
『寝てる場合じゃなーい!』

そう、今日はいい天気お散歩、お散歩
最初は駒沢公園 いつも以上に人、わんこがいっぱい
先週来た時より梅の花もずいぶん咲き乱れてたので記念に
駒沢、梅
とにかくすごい人だったので1周歩いて駒沢公園をあとに・・
二子玉でChiffonのお洋服、カラー、リードを購入
落ち着かないSherryのために多摩川へ
SherryもChiffonもここへ来るとうれしそう

多摩川でS
『わーい わーい』
多摩川C
『ボール取ってきたよ
多摩川S,C
『楽しいね』 『楽しい、楽しい♪』
多摩川S,C2
『毎日来れたらうれしいのになー』
『私もここでボール遊びしたいなー』
ママっちも来れるものならここの方がいいなー でも無理なんだなー 遠いんだなー毎日は
続きを読む
* わんこ * trackback(0) * comment(0) * page top↑
昔) 初めてのしつけ
2006 / 03 / 10 ( Fri ) 23:01:30

2003年 7月
まずトイレを覚えさせるのに苦労しました
おしっこしそうになる態度があればまだトイレに連れて行くことも出来るけど何の前触れもなく“してた”という状態
歩きながらした時もありました
怒る事はいけないと怒らないようにしてたけど、どうやってトイレを覚えさせればいいか悩みの種でしたね
あと何にでも飛びついて噛む 噛んで引っ張って行く そのうち唸りながら食いちぎろうとして振り回す これがまた困りものでした
引越しの片付けもほとんどしてない状態なのでいろんなものがあちらこちらに・・Sherryの興味をそそる物であふれかえってる状態です
カーテンにしてもあっという間に穴があいたりつったりで頭の中は「高かったのよー」と呟きながらあきらめたり
洗濯物をよせても端からくわえて持って行ってしまい毎日が追いかけっこ!
言うことを聞かないSherryに「どうしたらわかってくれるの」と落ち込み苛立ちばかりで・・
まだ始まったばかりとはいえ、いっぱいいっぱい259


さんざん広告を散らかし、タオルを引っ張りまわした後その上に落ち着くSherry

7月15日
『なに見てるの? そんなにニラんでもこのタオルは渡さないわよ』




そのうち、寝ちゃった
その後
『いっぱい動いたら疲れちゃった このタオルはわたしんの



どんなにいたずらしたりして困らされても
寝顔を見ちゃうとポッと笑顔が出ちゃって全部許しちゃう
これって、救われてるのか?・・騙されてるのか?・・んー・・
謎だ

続きを読む
* わんこ * trackback(0) * comment(2) * page top↑
昔) Sherryが我が家へ来た!!
2006 / 03 / 09 ( Thu ) 21:45:29
2003年7月13日(日) 先勝

山口の宇部空港から8時発の飛行機に乗って
9時30分 羽田に到着したSherry
荷物受け取り所でケージに入ってるSherryを受け取り我が家へ
7月13日
我が家へ来て最初に撮った写真でちょっとピントが合ってないけどお気に入りの写真

これから大変な躾が待ってるわよ

続きを読む
* わんこ * trackback(0) * comment(0) * page top↑
昔) Sherryが我が家へ来るまで2
2006 / 03 / 08 ( Wed ) 22:37:07
2003年6月、7月

6月22日兄弟全員Sherryの兄弟全員での撮影 “はい、チーズ!”
Sherryは右から2番目 隣の仔にあごを乗せてこの頃から楽してます
それぞれの仔達がブリーダーさん宅から巣立って行き
兄弟全員での写真はこの時が最後だったように記憶してます


20060308213152.jpg  『わたし、ラップより大きくなったよ』

20060308213451.jpg
 『これに入って飛行機に乗るんだって どこ行くのかな?』

20060308213756.jpg 『箱入り娘になるんだ

我が家へ来るのも、もうじきです
いろんな写真やビデオを見る度に待ちきれません


>Photo by さくらパパ
続きを読む

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* わんこ * comment(2) * page top↑
今日は書類整理・・
2006 / 03 / 07 ( Tue ) 23:45:39
収納の中に無造作に積み上げられた書類、冊子
いつか、いつか整理しようと思いつつ 見て見ぬフリをして来た でも少しずつ整理していこうとやり始めたらあっという間に一日が終わってしまい もう10時回ってるしーーぃ
夜ご飯もうっちゃんが帰って来てから作り始め、質素な食卓に終わりました
今朝は久しぶりにChiffonに早く起こされてお散歩に行ったので眠くてしょうがない
もしかして、明日も早く起こされるのかなーぁ もう寝るかな
* 日記 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
昔) Sherryが我が家へ来るまで
2006 / 03 / 06 ( Mon ) 12:24:49
2003年5月23日(金)友引   山口県
お父さんのロビン
20060306114603.jpg 20060306114817.jpgお母さんのモカ

その間に♂4、♀5の計9匹の子供が産まれました
その中の1匹が我が家の一員になった「
Sherry(シェリー)」です

                20060306120002.jpg

一番の甘えん坊さんだったらしくブリーダーさんの後ばかり付いてたようです
初めは犬舎に残そうとしてた仔を譲っていただきました
ブリーダーのさくらパパには感謝の一言です



>photo by さくらパパ

テーマ:わんわん日記 - ジャンル:ペット

* わんこ * comment(0) * page top↑
勉強中
2006 / 03 / 05 ( Sun ) 11:57:55
これからブログの勉強をして日記を書き始めます20060305114737.gif

テーマ:わんこを中心に・・・ - ジャンル:日記

* 日記 * comment(0) * page top↑
* HOME *
