-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
長野 土石流被害
2006 / 07 / 20 ( Thu ) 13:08:57

大雨の影響で実家の方では かなりの被害が出てるようです
特に 岡谷市の湊地区では 土石流が発生し
住宅が流され 行方不明、死者が出ました
岡谷市 湊
「岡谷市・湊地区 土石流現場」
この場所は 川もないのに 土石流が発生しました
この土地に何十年も住むでいる人達、 みんなが
「まさか ここで土石流が発生するなんて 過去にも聞いた事がない404
と口々にして 寝耳に水のように びっくりしてました
でも、国土交通省で作成されている
「河川洪水ハザードマップ」 があり 各県ごとに保管されている
それによれば 14年度に調査された 「長野県土石流危険渓流図」 が
県はもちろんのこと 市町村役場にも それはある
土石流危険渓流図 諏訪盆地
「諏訪湖周辺の土石流危険渓流図」
この図を見ると 今回の土石流で被害にあった場所が
危険場所として記入されている
なのに 地域住民は危険場所だと 知らない
誰のための図なのか 何の為に作られたのか
全然 活かされていません
役所の人達は もっと自分たちの仕事を一生懸命やって欲しいです
危険場所である事を地域住民が知っていたら
被災者はもっと 防げたかもしれない・・・・
岡谷市 湊3
土石流と共に流された 住宅

岡谷市 湊
諏訪湖端近くまで すごい土石流


昼間忙しくて 連絡できなかった友達に夕方電話してみた
夕食の用意で忙しい時間にかけてしまったので
あまり話せなかったけど 一応、家族全員が無事である事が聞けた
でも、昨日から避難して実家に居るらしい
友達のお家の真裏で住宅が土石流で流され 一人亡くなっている
友達のお家も 今度、土石流があったら・・・・と心配なのが現状です
本当に今回は 大きな被害になりました

* 日記 * comment(0) * page top↑
<<雨の後のお散歩 * HOME * 大雨被害>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *
