スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
実家へ
2006 / 08 / 25 ( Fri ) 13:41:17

193 太陽系の惑星から冥王星が除外され 9つから8つになりました
観測技術の進歩で冥王星周辺で新天体の発見が相次ぎ
「惑星とは何か」を巡る議論が盛んになったため
IAUは2年前に惑星の定義づくりを始めたそうです
可決された定義は、太陽系惑星を次の3つに規定した
 (1)太陽を周回する
 (2)自らの重力で球状となる
 (3)軌道周辺で、圧倒的に支配的な天体

軌道周辺に同規模の天体があり3番目の条件を満たさない冥王星は、惑星から外れた。


・・・・14日(月)

うっちゃんの夏休みは昨日で終わり 今日から会社260
休み明け早々 不運なうっちゃん
お家を出てからしばらくすると メール151
「電車に乗ったら 止まっちゃった399
たまにある事だから 「ふ~ん」くらいにしか思わなかった・・・
私は・・・・再び実家へ行く準備で忙しかった
最初は高速バスで行こうと思っていたけど
ちょうど 姉夫婦が車で実家に行くと言うので
便乗させてもらう事にしました
その為、電車で金沢八景へ・・・
Sherry達はお留守番112
どこに行くの?
明後日には帰ってくるから それまでパパっちの言う事を聞いててね

行っちゃうの?
『ママっち どっか行っちゃうの?』

さみしいなー
『さみしーなー409

・・・・・
『いつも お留守番だ390

後ろ髪を引かれつつ 行ってきまーす463
ところがところが 電車のダイヤが乱れに乱れて大変なことに
停電と人身事故が重なったせいだった405
・・・そう言えば うっちゃんからのメールで電車が止まったって言ってたなー
もうお昼近いのに こんなに大事になってるとは思わなかった
予定通りに乗り継ぎが出来なかったり 乗る電車がわからなかったりしたけど
なんとか金沢八景の駅に着き 姉夫婦のお家に行けた

姉夫婦のお家からぴーちゃん(姉の夫)の運転で実家まで448355
おかめインコの「ちょこ」も一緒です
ちょこです
『ちょこです78

窓を閉め切って カゴから出してもらって うれしそうです
しばらくは私に近寄らなかったけど 時間が経つにつれ
私の近くにいるようになりました410
姉がくれたマドレーヌ 小腹にいい感じです

『ちょこも食べるか? おいしいぞ!』
おやつ
『??? ちょこのご飯じゃないなー・・??』

3時半頃に出発して 実家には7時過ぎに着きました
ご飯を食べたあとで 母が花火の話をし始めました
母: 『去年、 花火のセットがあって捨てるのがもったいないし
   お父さんに一緒にやろうって言ったら 一人でやってくればいいじゃんって言われて・・』
よ: 『なにそれ~ 一人でやったって楽しくないじゃんねー』
姉: 『まだあるの?それ』
母: 『あるよ でも、去年のだから火がつくかな?』
よ: 『あるなら やろうよ』
姉: 『私も 花火があるんだ 10年前の・・』
よ: 『えっ!!??405
母: 『えっ!!??405

取り敢えず母の持っていた 去年の花火と
去年の花火

姉が持っていた 10年前の線香花火を持って外へ
10年前の線香花火

母と姉夫婦と4人で 花火をやりました
ちょっと風が吹いてろうそくの火が何度も消えてしまい
花火の火を点け合って やったので
「きれいだねー」 と言う余裕がなく
「早く、早く 次点けないと終わっちゃうよ」 と火種をつなぐのに一生懸命388
ちょっとは楽しまなきゃーねー
去年の花火 きれー

最後の閉めは 10年前の線香花火469
火が点くか 不安だったけど きれいな線香花火を見れました
10年前でも ついたよ

久しぶりに手持ち花火をやりました
お家では 今頃Sherry達はパパっちと遊んでるかな?
スポンサーサイト
* 日記 * comment(0) * page top↑
<<諏訪湖花火大会 * HOME * 退職祝い>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *
