スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
地震
2006 / 08 / 31 ( Thu ) 08:36:47
17時18分 地震
ちょうどパソに向かってる時に揺れた
急いで民放にチャンネルを替えて見る
東京は震度3 神奈川は震度4だったので
急いで姉と座間のお義母さんにメールをする
どちらも無事との事でよかった410
ちっちゃい頃のSherry

姉の所はオカメインコの「ちょこ」が全然動じなかったらしい
前いた「ぽっぽ」は 怖がったのに・・・
なんだかぽっぽはSherryに  ちょこはChiffonに似てる気がしてきた・・398
そう言えば うちのワンコたちは吠えもしなかったけど大丈夫かなー
リビングに見に行くと 普段通りのSherry達に安心
幼い頃のSherry

でも、もし何かがあって逃げなきゃいけない時
2人を連れて逃げれるかなー
そういえばうちは 避難バッグを用意していない
いつも何かあるごとに 用意しなきゃ、用意しておかなきゃと思いつつ
未だに何も用意していない
姉の所はちゃんと用意しているらしい
水に軍手、ラップ、ビニール袋、ちょこのご飯
成長期のSherry

そうなんだよね 自分たちの食料は ある程度ガマンすれば何とかなる
でも、Sherry達のご飯は避難所等で 支給してくれるわけじゃないから
ちゃんと用意しておかなきゃいけないよね
しかも アレルギー持ちの2人は特に・・・
ちっちゃい頃のChiffon

数日前に割ったガラス製のふたの事を思い出した
避難するのにきれいな道とは限らない
そんな中をSherry達が歩いたら怪我をするかもしれない・・
前から欲しかった靴を やっぱり買っておいた方がいいかもしれないな! うん!
幼い頃のChiffon

そろそろ大きい地震が来てもおかしくないと世の中が動いている
震度5以上の地震を予測する機械があって
それをテレビ局、ラジオ局と協力し合って 事前放送されるらしい
「震度5以上の地震が あと10秒後に・・・9・8・7・6・・・・」 と。
あなたは10秒で何が出来ますか?
10秒あれば 「火を消せる」 「避難路を確保できる」
「安全な場所に移動できる」 と言っているけど
日頃から訓練してなければ あと10秒と言われても 動けない気がする
せっかくの情報を無にしてはもったいない
あらゆる場面を想定して動けるようにしなきゃね
かわいい頃のChiffon

東京ガス会社は1K㎡に一基 地震センサーを設置してるらしく
それぞれの震度の情報を把握したり
震度によって自動的にガスの供給をストップさせたり
遠隔操作でストップすることが出来たりする
「超高密度リアルタイム地震防災システム」があり
そのシステムを利用したい企業が増えているらしい
現在、テレビ等で発表されている 市区町村別の震度ではなく
もっと細かい情報を 私は見てみたい
無垢な頃のChiffon

画像はみ~んな ちっちゃい頃のSherryとChiffon 意味はな~んにもありません8
スポンサーサイト
* わんこ * comment(0) * page top↑
<<みんなでお食事 * HOME * 家具が来るまで・・>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *
