スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
昔の暮らし
2007 / 02 / 25 ( Sun ) 22:45:26
・・・・・24日-②

郵便局です
昭和53年に復元されたそうです
郵便局です

ポストです
昔は 『書状集箱』 だったんですね
ポストです

妻籠宿の中を流れる水は すごいきれいでした
飲んだら おいしそーぉ
水がきれいだね

熊谷家住宅
有形文化財の 熊谷家住宅

昔の生活スタイルが見れます
懐かしいなー 昔はこんなだった
『昔はこうだったよ』

囲炉裏を囲っての食事は どこに誰が座るかが決まってたようです
昔は座る場所も決まってたんだ

農機具が置いてあり
昔、実家でも見たことがあるような物も・・・・
あんな 農機具 実家にもあったよなー

途中で案内図がありました
今 どこの辺だ?
『今ここだから・・・』
『もうちょっと行ってみるか』

枡形の跡です
枡形の跡
宿場は一種の城塞の役割にされてたようで
宿場の出入り口には必ず枡形が設けられてました
宿場の枡形とは 街道を二度直角に曲げて
外敵が侵入しにくくしたものです
曲がって 曲がる道

ちょっとした脇道から駐車場へ戻りました
脇道を抜ける

道端に 福寿草が咲いてました
福寿草がかわいいね

もう 春だなー
いい天気だな

スポンサーサイト
* わんこ * comment(0) * page top↑
<<明治亭のソースカツ丼 * HOME * 湯上りの牛乳>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *
